\ ポイント最大45.5倍! /

【体験談】統一教会のサークル「カープ」に勧誘された話

前回、アムウェイに勧誘されてイライラしていた僕ですが、思い返してみると大学時代にもこのような同じことがありました。(アムウェイに勧誘された話)

それは何かというと、タイトル通りの統一教会なんですね。。。

わでぃ

いやいや、統一教会って何?

という方がほとんどだと思うので、まずはそこから説明したいと思います。

目次

統一教会とは

名前通り、まずは宗教団体っぽいということはピンとくると思います。

この統一教会とは韓国発祥のキリスト系新宗教団体とされるものです。

旧名称は世界基督教統一神霊協会であり、現在は世界平和統一家庭連合であります。
あまり正式な名称で呼ばれることは多くなく、統一教会であったり、原理研究会と呼ばれることが多いです。

さて、主な活動といえば洗脳活動です。
ドラマ等でよくある、壺を買わされたりするそうです。。。怖い。

さらにさらに、政治、ビジネスにも進出しているそうです。

まあ名前からしてやばそうな感じがプンプンしておりますね。

あーこんなところに勧誘されたと考えると怖い。
どこまで噂は本当かわからないですけどね。

カープ(原理研究会)

統一教会の学生組織がカープと呼ばれるサークルであります。

あや

どちらかというと、大学生はこの名前のほうに気をつけたほうがいいです。

名のしれた大学ではほとんど存在している模様。

主な勧誘活動の流れとしては、拠点でご飯など、イベントに連れて行き、普通の印象をもたせる。
その後、合宿と称し、洗脳合宿を行います。

基本的にここまで来るとアウトだと思われます。

一度入るとなかなか抜けられないので注意。詳しい勧誘方法、勧誘された話は後述。

合同結婚式

名前からも怪しそうなイベントが開催されています。

その名も合同結婚式

盛大に結婚式を行うのですが、これがなかなか狂っていてすごいです。

簡単に言うと、マッチングアプリのようなもので、教祖様がこいつとこいつが結婚な!みたいに決めるそう。

出典:合同結婚式 – Wikipedia

あまりこれに関しては詳しくないけど、とりあえずやばい雰囲気満載ですね。

気になったら上のWikipediaのURLから読んで欲しい。

カープに勧誘された実際の体験談

ぴんぽーん。鳴り響くインターホンの音。

普段は鳴っても出ないのだが、この日はなぜか気分的に出てしまった。

というか、このときは「男だから別にいらんやろ」と思いオートロック式のマンションにしなかったのを後悔した。

「今学生アンケートをしていてお時間あれば答えていただきたいです。」

と、まじめそうな学生の女二人が来ていた。

ちなみに全然かわいくない。だからこそ逆にいいのかな。(美人すぎると何かあるのかと疑ってしまう)

大学生ともなると、アンケート調査なるものは頻繁にあるし、自分の周りもしていた人が多かったので、その苦労、大変さは知っていた。

だからこそ、頑張っている学生達やな。ちょっとくらいならいいっかと思ってしまった。

夜の8時位だったと思うが、今思うとそんな時間に他人の家を訪れて調査するとか普通ないわ。。。

まあ普通の聞き取りアンケートみたいに進んでいき、質問→解答していくと同時に、「私達はこのようなことをしているサークルです。」みたいな話を織り交ぜてくる。

簡単に言うとボランティアサークルで、みんなでわいわいスポーツもしたりしています。という説明でした。

ちょうど、僕も何か社会に役立つことをしたいと思っていた時期であったので、あれ?このサークルちょっといいんちゃう?と思ってしまった。。。

こいつらのせいで社会活動なんてもうしやん!とちょっとひねくれてしまったが、許してほしい。

そういえば、こいつらめっちゃ聞いてくるのに、「自分たちの団体の名前言ってないな」と思い、聞いてみたんだ。

すると、「カープ」って言いました。

これ、よーく覚えててね-。

わでぃ

そのときは、え?広島のカープですか?

あ、それよく言われるんですね-、あははー。と、笑いが起きていい雰囲気だったんですよね。

無知とは怖いものです。

アンケートが終わるくらいに、私達のサークル興味ありません?

よければ、ご飯とかもあるので来ませんか??って言われました。

僕もバカで、「え?無料ですか?」

とタダ飯ならいいっかと行くことに承諾してしまいました。。。

すると、ちょっと待ってね。確認するからと電話しにいきました。

いや、普通ね、ご飯連れていくとか確認の電話いらんでしょ。

しかも聞かれないようにわざわざ遠くまで行く必要ないでしょ。

この行動に不信感を覚えた僕は、マンションを降りて居住者専用の駐輪場が別のところにあったので、自転車をとりにいく間に「カープ サークル」をググってみました。

すると、そこでやばい宗教団体ということに気づきました。

いやーあんなに血の気引いたのはないだろうなー。

どうやって断ろう、逃げようと思っていたのですが、ちょうどこの日たまたま誕生日だったので、友達から連絡あって急用ができたと言って逃げました。

せっかくそれまで楽しく過ごしていたのに、最悪の誕生日になってしまいました。

しかも友達が祝ってくれるからと嘘をついて寂しく夜を過ごしたこともありますしね。

もし、ご飯食べに行ってたら自分の人生が大きく変わっていたかもしれません。。

がちで洗脳してくるそうなので、気をつけてください。

「カープ」の勧誘の仕方

他にも、大学構内の1人でいるような人に声をかけてお話するというものがあります。

一度、お話されている僕ですから、顔は覚えています。

大学では、ベンチなど多数あるため、1人でいる学生って割りといますよね?

大学で移動しているときに、その「カープ」の人が1人の大学生に話しかけているのをしょっちゅう見かけました。

まじで注意な。

あとは、ゴスペルなどの催し・イベントに誘われるというものです。

これが意外と気づかなくてやばいんですね。

授業などで知り合った人が実は「カープ」に属していて、誘われるというものです。

友人もゴスペル珍しいし、聞きたいから行こうとか言っているのを聞いて止めました。

普通の大学生とか知らないと思うので、このような団体には本当に気をつけてください。

知らなければ騙されますよ。

と、ちょっとしたお話でしたー。

こういうのに勧誘されやすいのかな。

騙されやすそうとか思われてたら悲しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

わでぃのアバター わでぃ 家電おたく

自分の体験をベースに良かったものや体験談を中心に発信しています。

この記事も読まれています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 2007年に私も経験しました。大学構内で1人で歩いていたときに勧誘されました。相手は中学・高校時代の知り合いのお姉さんでした。
    最初はCARP・統一教会・統一原理といった言葉は一切出て来ず、「ONE STAR」という団体名だと言っていました。その頃は、「知り合いのお姉さんだから大丈夫だろう」と思っていました。

    1か月くらい、週2回、スポーツやレクリエーション、「サービスの教科書」という資料を読み合うことなどをしました。その後、4月の後半の2日間と、ゴールデンウイークの間、他の大学と合同の研修に参加することになりました。研修に向かう車に乗る直前、ビデオを見て、そこで「CARP」という名前を聞きました。勧誘をしてきた人は、「別の場所で研修がある」と言っていたため、別々でした。

    1回目の研修の内容は、それまでの活動の延長のようなものでした。
    ただ、そこで初めて、学生以外の人による講義がありました。また、携帯電話や財布は、「貴重品係」と呼ばれる人に預けました。利用していた施設は青少年自然の家で、施設を利用していた他の団体と出会う朝礼では、「リーダーズキャンプ」と名乗っていました。

    2回目で、「神様」の定義に関する講義がありました。司会の人や先輩は、「信じたくなければ信じなくても良い」とは言っていましたが、講義に対する反対意見や疑問を言うと、「信じていたらそのうちわかる」「神様がいた方が楽じゃない」といったことを言われました。1年生のうちの1人による、「最初は神様を信じていなかったけれど、活動を通しているかもしれないと思うようになりました」という発言も聞きました。
    最終日前日に、統一教会の教祖に関するビデオを見ました。皆彼を誉めていました。

    そこで嫌になって、「やめたい」と言いながら泣き続けました。しばらく経ってから、最初に勧誘をしてきた人が説得をしに来ました。理由をいろいろと聞かれましたが、どれを答えても「続けた方が良い」と言われました。また、「宗教に見えるかもしれないけど宗教じゃないんだよ」とも言われました。

    それでもずっと「やめたい」と言い続けていたら、結果的には帰ることになりました。研修のとき、講義のメモを取るためにノートを配られていたのですが、帰った後に「持っていたら辛いでしょう」と言われ、回収されました。
    研修の最終日に何があったのかはわかりません。ただ、夏休みに1か月半くらい研修があるということは聞きました。

    その後、しばらくの間は、勧誘をしてきた人とメールのやりとりをしました。CARP自体の話はしませんでした(「今楽しい?」などと聞かれたことはあります)。メールが苦手なので途中から返信をやめると、そのうち関係はなくなりました。

  • 須戸様
    コメントありがとうございます。
    なかなか大変な経験をされていたのですね。。。
    今だからこそ言えますが、「やめたい」とはっきりと言うことができてよかったですね。もしもずるずると、、、となっていると怖いですね。

    夏の合宿?研修に行くと本当にOUTな感じがしますね。
    お互い泥沼に入らず何よりです。

コメントする

目次