MENU
カテゴリー

海外旅行でスマホを落として壊した時の保険申請。領収書がもらえない場合はどうすればいいの?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

東南アジア旅行のときに、カンボジアで携帯の画面を割ってしまいました。

マジックアイスクリームを食べたときに携帯で写真を撮ろうとしたら…

僕のスマホがくるりんぱ。って落ちて画面にヒビが入ってしまいました。

最初はなんとか耐えたかなと思いましたが、基盤まで傷ついたみたいで電源はつきますが画面が反応しない状態になってしまいました…

iPhoneは割れやすいのですが、割れても使えることが多いということに対しAndroidは割れにくいのですが、割れたら動かなくなることが多いです。

最悪や…と思いましたがFacebookで知り合いに聞いてみると、このような自分の責任で壊してしまった場合でも保険はおりるとのこと!

こういった不慮の事故で壊れた場合でも携行品損害で保険がきくというのは素晴らしいですね。

kaito

携行品損害という保険ですね。 

というわけで保険金請求してみました!

目次

【携行品損害】スマホを落とした場合の保険金請求の流れ

現地から電話してもいいし、日本に帰ってから電話しても大丈夫なので、とりあえず保険会社に電話しましょう。

盗られた場合は警察などの第三者の証明が必要ですが、壊れた場合はその写真があればいいので基本的に現地では何も必要ありません。日本に帰ってからで大丈夫です。

僕の場合は新海外旅行保険だったので損保ジャパンに電話しました。

電話で保険金請求の旨を伝えると、

  1. いつ
  2. どこで
  3. どのように壊れたか

聞かれます。

おそらく形式上のものなので、覚えていなくても適当に言ったら大丈夫だと思いますが、一応覚えておきましょう。

僕は念には念を入れて、カメラで写真を撮っておきました。
一眼レフのようなスマホとは別のカメラがあれば便利ですね。

同封されている請求用紙がなかったので、送ってもらうよう頼みました。約1週間ほどで届きます。

【まとめ】スマホを落とした場合の保険金請求に必要なもの

  • 壊れたスマホの写真
  • 修理or交換の領収書
  • 契約時の携帯の価格など書かれた紙面のコピー(なければネットなどで定価を調べれば大丈夫らしい。)
  • 出入国の証明→パスポートのスタンプが押されているところをコピーしましょう。

キャリアサポートで修理or交換

ドコモなどキャリア携帯だとサポートで修理代が安くなるサポートに入っている人も多いと思います。

このときは僕はDOCOMOでしたので、DOCOMOサポートに連絡。

確認すると、画面が割れただけなので修理でも可能でした。

ドコモだとサポートに入っていると修理5000円 交換8000円ほど。

できれば交換のほうが有り難いので損保ジャパンの人に電話で聞いてみたところ、

交換対象は修理できないものに限る、また修理不能証明の証を押してもらわないといけない。

しかし、交換も修理もできる場合は交換にしたらダメですか?

と聞いても微妙な返答だったので、

kaito

修理可能な場合でも交換で保険金請求ができるか試してみることに。

ドコモに聞いてみたところ

  • 修理→修理見積書・領収書出る
  • 交換→何もなし

交換では領収書すら出ないということに注意していただきたい。

ではどうすればいいのか?

交換の場合、代金は携帯代として請求されるのでドコモサポートのページから請求代金一覧のところをコピーしてもらい送付しました。

おそらく自分と同じで領収書が出ない場合、こんな簡易な支払い代金一覧みたいなもので保険請求できるのかという不安があると思います。

僕もそうでした。
しかも領収書が出ない場合をネットで検索しても出てこないんですよね。

ですが、これで大丈夫だったので心配なく。

しかも修理不能など書いてもらうものもありませんでした。

【海外旅行】保険金の請求はいつまでにやるべき?

基本的にきちんと請求していたら3年ほど待ってくれると電話で確認しました。

これに関しては本当かどうか試すのは面倒なのでわかりません。(3年も待てない。)

ちなみに私は帰国してからすべての書類を送ったのは3か月後でした。

私みたいに送付が遅い場合、2か月経ったくらいでいつになったら送るのか確認される手紙が届きました。

できるだけ早く送ったほうが賢明ですね。

領収書がもらえない場合の携行品損害保険の結果は??

しっかりとした領収書がなくても、修理不能証明が押されなくても無事保険がおりました。

海外でスマホ壊れた

実はついでにケースも割れたので請求していたのですが、、、、

ケースは満額でスマホに関しては、携帯が割れたときの修理代金を保険会社が独自に調べて、その金額を保険金として支払いしてくれたようです。

そのようにさせていただいて構いませんか?という電話が少し前に入った。

私の場合は約24000円ほどだったので、ドコモサポートの代金よりも高くてお得でした。

おそらく完全に交換対象なら満額おりるんですね。

iPhoneの場合の携行品損害保険の余談

余談なのですが、iPhoneの場合修理が新品交換対応になっているのでiPhoneの代金満額保険でおりる可能性が高いそうです。

これは入っている保険の種類も関係しているかもしれないのですべてとは言えませんが、ラッキーかもしれません。

ということはSurfaceも修理はなくて、すべて新品交換しか受け付けていないため、

もしも海外で壊れた場合、満額でおりる可能性が高いな。。。

海外旅行でスマホを落として壊した時のまとめ

kaito

海外では何が起こるかわからないので保険は入っておきましょう。

正直、病気になんてならないし保険なんていらないだろうと海外保険を甘く見ていましたが、今回で必要性を強く感じました。

一番起こりやすいスマホをなくしたり壊してしまう携行品損害はあったらすごく安心です。

また病気になってしまった場合は海外ではびっくりするくらいの大金を請求されるので保険は入っておくべし。

備えあれば患いなしです。

海外保険にはしっかり入ってよい旅を楽しんでください。

実はクレジットカードの付帯保険でも携行品損害保険がついているものがあります。

無料のクレジットカードでも普通にあるので、そのようなクレジットカードを持っているとこのような事故でも保険おりますよ!

  • 年会費永年無料
  • 今なら2000円分のポイントもらえます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次